530.言葉の力

Pocket

こんにちは。

谷田部です。

万葉集の中に言霊を扱ったものがたくさんあります。

言霊とは、

「言葉には霊力がある。魂が宿っている」という意味です。

当時の人々の中には、「日本は言霊が幸いをもたらす国」という通念があったとされています!

それだけ言葉を大切にしていたことが伝わってきます。

言葉の力は今でも感じることができます!

相手に自信を与える言葉

相手に安心感を与える言葉

逆に…

相手を傷つける言葉も…

さらにそれは自分自身にも影響を及ぼします。

日々扱う言葉で生活は一変します。

無意識に扱う言葉を点検してみることは大切な自分探しです。

実際に扱う言葉によって現実を引き寄せてしまうこともあります!

さて、コーチングにはその点検作業を助けることができます。

また、コーチングには対話によって未来やビジョンを描く手法があります。

たとえば、

何の制限もなかったら何をやってみたいですか?

10点満点の未来はどんな状態ですか?

のような質問があります。

とはいえ…
あなたはこの質問を聞いてどんなことを思い浮かべますか?

え~ちょっと分からないよ~

10点ってなに~?

何の制限もないってイメージが湧かな~い

そんな声が聞こえてきそうです。

でも、それは全然悪いことじゃないんですよ~

だって今までそんな質問されてきてないもん、、、

学校の先生に…「何の制限もなかったら何をやってみたい?」

お父さんお母さんに…「〇〇の10点満点の未来ってどんな感じ?」

そんなこと、僕だって聞かれたことないもん…

でもね、未来を導き出すヒントとして、

コーチングの技法の中にあなたの過去の体験から価値観を見つけ出すというものがあります。

それは単なる過去ではなく、あなたの感情が動いたシーンです。

たとえば、

夏のインターハイで長谷部選手要する藤枝東高校と試合をして大敗した…とか

妻と付き合う前に、初めてデートしたのが真夏の遊覧船デートでそこでいい雰囲気の中告白した…とか

それらの体験を思い出して、さらにこんなこと聞いてみるんです。

それの何がいいの?

それの何が嫌なの?

それの何が嬉しいの?

それの何が悔しいの?

こんな質問をされることで、あなたの大切な価値観を見つけることができるのです。

その価値観はあなたの未来を描き出すヒントになるはずです。

その価値観も言葉です!

普段から心地よい言葉、心が動く言葉、肯定的な言葉が発想や気づき、発見に役立ちます。

もし、

自分の価値観を引き出したい!

自分の未来を描いてみたい!

そんなご希望があればぜひご連絡ください。

一緒に対話を楽しみながら、自分探しの旅に出発しましょう!

ーーーーーーーーーーー

このメルマガへのご意見ご感想はこちらへどうぞ!
(コーチングに興味がある方もどうぞ~)

yata19830426@gmail.com

ーーーーーーーーーーー

投稿者: 谷田部 貴寛

私は、科学的コミュニケーションの専門家。スポーツコミュニケーションコーチです。 スポーツに関わる全ての人が、感情を揺さぶり主体的に行動・プレーをする土台を作り、プレーする楽しさを存分に味わう環境を提供します。 コミュニケーションというと、一番に連想されるのが『言葉』です。 人は言葉を使ってさまざまな情報を交換して生きています。それは、日々のあいさつから、感謝を伝える言葉、何かを訊ねるときのしつもん、さまざまな言葉を用いています。 でも、言葉は、『言霊』とも言われています。 言霊には、こんな意味があります。 〜その言葉が魂を持ち、その言葉がきっかけで、現実に何かしらの影響を与えること〜 あなたが普段何気なく使っている言葉が、意識を変え、意識が行動を変え、結果となって返ってくるのです。 それをスポーツ指導者を通して、子供達にお伝えしていくことが僕のミッションです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です