529.自分の存在を舐めないで

Pocket

こんにちは。

谷田部です。

「コーチ、BTSって知ってる??」

サッカースクールのなでしこクラスの女の子が僕に聞いてきました。

全然知らないわけじゃないけど…名前くらいは知ってるかな…

BTSって、、、

韓国の音楽グループ。

メンバーは7人。

そんなことをスクールの始まりに話をしていました。

「今どきの子は、ジャニーズじゃないんだね!?」

「BTSのどんなところがいいの~??」

「メンバーでは誰が一番好きなの~??」

それをものすごくキラキラした表情で話してくれたんです。

さらに話を盛り上げようと僕が…

「じゃあさ…YTBってグループ知ってる?」って聞いてみました。

その子は…

「え~!!!YTB…聞いたことないな~」

すかさず僕が…

「日本で活動してるみたいだよ~」

「YTBの頭文字をとって『や・た・べ』って言うんだけどね~」っていった瞬間に…

「ぎゃー!!!きもっ!!!」

みんなで大爆笑!

そんなわちゃわちゃした雰囲気でレッスンしていました!

練習しているコートはショッピングセンターの屋上にあるので、
コートに関係ない人もたまに来ていたりします。

たまたま僕たちがレッスンしている時に、
ベビーカーを押したお母さん2人と2歳くらいの男の子2人が自動販売機でジュースを買っていました。

そんな時に…僕たちの大爆笑が聞こえたのか、

2歳の男の子たちが僕たちのレッスンするコートを覗き込んで、
コートの入り口から中に入ろうとしていました!

「ここは入れないんだよ~」とお母さんに制止されてしまい…

男の子はとても残念そうでした。。。

さて、楽しいところに人は集まります!

「たらいの水」の法則ってご存知ですか!?

「たらいの水」の法則とは、

たらいに入った水を手で自分の方にかき寄せると、

水はたらいの淵を伝って外側に逃げてしまう。 

逆に、水を前に押し出すと自分の方に返ってくるという考え方です。 

これはつまり、

自分がお金や幸せを集めようとすればするほど逃げていき、

出せば出すほど自分に返ってくるということです。

僕は男の子たちに「おいで~」とは一言も言っていません。

でも、僕たちはそのレッスンの時間をわちゃわちゃと本気で楽しんでいました!

その僕たちの楽しんでいるわちゃわちゃしたエネルギーが波紋のように広がって、

その影響が小さな男の子たちに及んだように感じたのです。

あなたが全力で楽しんでいるときって、どんな表情していますか?

あなたが全力で楽しんでいるときって、どんな言葉を発していますか?

あなたが全力で楽しんでいるときの何がいいんだろう?

そこにヒントがあるかもしれません!

まず自分自身が我を忘れるくらい楽しめていると、その影響力は波紋のように広がります。

一人の影響力を舐めないでくださいね笑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「日常でハッとする!心磨きメルマガ」

https://maroon-ex.jp/fx136624/qKZ5Id

一緒に違った視点から日常を見てみませんか??

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

投稿者: 谷田部 貴寛

私は、科学的コミュニケーションの専門家。スポーツコミュニケーションコーチです。 スポーツに関わる全ての人が、感情を揺さぶり主体的に行動・プレーをする土台を作り、プレーする楽しさを存分に味わう環境を提供します。 コミュニケーションというと、一番に連想されるのが『言葉』です。 人は言葉を使ってさまざまな情報を交換して生きています。それは、日々のあいさつから、感謝を伝える言葉、何かを訊ねるときのしつもん、さまざまな言葉を用いています。 でも、言葉は、『言霊』とも言われています。 言霊には、こんな意味があります。 〜その言葉が魂を持ち、その言葉がきっかけで、現実に何かしらの影響を与えること〜 あなたが普段何気なく使っている言葉が、意識を変え、意識が行動を変え、結果となって返ってくるのです。 それをスポーツ指導者を通して、子供達にお伝えしていくことが僕のミッションです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です