492.内村選手の言霊

Pocket

こんにちは。

谷田部です。

最近は東京五輪のメダルラッシュに注目が集まっていますが、

期待されながらも予選敗退…

メダル獲得ができなかった…

そんな選手のインタビューにこそ素晴らしい価値を感じています。

男子体操のレジェンド的存在、内村航平選手

ーーーーーーーーーー

「代表落ちてから、またはい上がってきて、

 また今日こうやって落とされたんで、

 『報われない努力もあるんだ』って思ったし、

 『努力の仕方が間違っていたんだろうな』とも思うし。

 でも、『あらためて体操は面白いな』と思いましたけどね。

 失敗してなお、

 『人生においてこういうことも大切なんだろうな』って凄く思います」

ーーーーーーーーーー

『報われない努力もあるんだ』

これは、内村選手が最大限の努力をしてきたからこそ言える言葉だと

内村選手は今回の五輪では全種目を競う総合ではなく、

種目別の鉄棒に絞って出場。

より金メダルを意識した戦略だったんじゃないかと…

以前、内村選手がインタビューで話していたことを思い出しましたが、

「総合で金を取ることに意味がある!」と。

それでも種目別を選んだことに、今回の決断の強さを感じました。

だからこそ、内村選手の準備は自分の納得できた努力だったと思うんです。

でも、結果はついてこなかった…

『努力の仕方が間違っていたんだろうな』

(まだまだやり方はあったんだろうな…)

『あらためて体操は面白いな』

(まだまだ色々な可能性があるってことなのかな…)

そして、『人生においてこういうことも大切なんだろうな』

(これからの残りの人生に活かせるものがあるんじゃないか…)

憶測ですが、僕はそんな解釈でこの言葉を読んでみました。

もし、あなただったら…内村選手の言葉をどのように受け止めますか?

内村選手がこれまで積み上げてきた実績は本当に素晴らしいもので、

これからの後輩たちに大きな価値を与えるものでしょう!

でも、それを「過去のこと…」と言い切ることで、

これから活躍する若い世代の選手に向けての覚悟のメッセージだったと思うんです。

『報われない努力もあるんだ』

それでも続けられるのか、

それを受け入れられるのか、

それでも自分を信じられるのか、

自分自身も試されいる言葉だと内村選手の言霊を受け取りました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「日常でハッとする!心磨きメルマガ」

https://maroon-ex.jp/fx136624/qKZ5Id

一緒に違った視点から日常を見てみませんか??

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

投稿者: 谷田部 貴寛

私は、科学的コミュニケーションの専門家。スポーツコミュニケーションコーチです。 スポーツに関わる全ての人が、感情を揺さぶり主体的に行動・プレーをする土台を作り、プレーする楽しさを存分に味わう環境を提供します。 コミュニケーションというと、一番に連想されるのが『言葉』です。 人は言葉を使ってさまざまな情報を交換して生きています。それは、日々のあいさつから、感謝を伝える言葉、何かを訊ねるときのしつもん、さまざまな言葉を用いています。 でも、言葉は、『言霊』とも言われています。 言霊には、こんな意味があります。 〜その言葉が魂を持ち、その言葉がきっかけで、現実に何かしらの影響を与えること〜 あなたが普段何気なく使っている言葉が、意識を変え、意識が行動を変え、結果となって返ってくるのです。 それをスポーツ指導者を通して、子供達にお伝えしていくことが僕のミッションです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です