491.公式戦の結果とは…

Pocket

こんにちは。

谷田部です。

中学2年生の公式戦がありました!

彼らは、昨年コロナウイルスの影響で公式戦や合宿が全くできませんでした…

通常活動の練習や練習試合はできていましたが、

仲間と寝食を共にして仲を深めたり、

公式戦を通して切磋琢磨したり、

苦しい時にどうやってそれを乗り越えるのか、

そんな経験はほとんどできませんでした。

だから実質、このチームでの初の公式戦!

試合開始10分前にある選手に話かけてみました。

なぜなら…明らかに緊張していたので…

少しでも気が紛れたらいいなって思いから少し話をしました。

すると…

「緊張がやばいです…」

時間も時間だったので、多少話をしてキックオフ!

結果的には、試合は負けてしまったのですが…

外から見ていて、彼のプレーは本当に素晴らしかった!

鬼気迫るというか、

気持ちが全面に出ていたというか、

試合前の彼は想像できないくらいのプレーでした!

そんな彼と試合後に話をしてみて、

彼が言ったことがとても興味深いものでした!

「自分は、自分で思っている以上にもっとできるって思いました!」

試合は負けてしまったのですが、

その選手の解釈を変化させる試合にできたことは、

勝つことよりも大きな成果だなって僕は感じました。

そして、彼がもう一つ言っていたことがすごく大切なことだと僕は思ったです。

「今できることをやろうって覚悟を決めました!」

『今できること』というのがポイント!

彼は試合前、緊張という不安状態だったのです。

失敗したらどうしよう…

負けちゃったらどうしよう…

ミスしちゃったらどうしよう…

また起きてもいないことに思いを向け過ぎて、そんな未来の自分の状態になっていたのです。

まだ現実には起こっていないことなのに…

起ってもいないことでここまで不安になれるのは、人の思い込みの力の凄さです。

キックオフすると、自分ができることをプレーし続けていきました。

守備の選手だったので、体を張ってゴールを守ったり、

相手に体をぶつけてボール奪ったり、

空中にあるボールを相手と競り合ったり、

自分ができるプレーをその瞬間瞬間で全力でプレーしているような印象でした。

不安はまだ起こっていないことに抱いてしまう感情です。

不安に思っていたことは、まだ現実には起こっていません。

だからこそ、今できることに目を向けていくことが大切です!

今を生かす!

今を活かす!

今の積み重ねが今日になり、

今日の積み重ねが人生になる!

きっと彼は

自分ができる存在として認識し、

今できることに覚悟を決める体験をしたことで、

これから人生を大きく飛躍させていくのでしょう!

投稿者: 谷田部 貴寛

私は、科学的コミュニケーションの専門家。スポーツコミュニケーションコーチです。 スポーツに関わる全ての人が、感情を揺さぶり主体的に行動・プレーをする土台を作り、プレーする楽しさを存分に味わう環境を提供します。 コミュニケーションというと、一番に連想されるのが『言葉』です。 人は言葉を使ってさまざまな情報を交換して生きています。それは、日々のあいさつから、感謝を伝える言葉、何かを訊ねるときのしつもん、さまざまな言葉を用いています。 でも、言葉は、『言霊』とも言われています。 言霊には、こんな意味があります。 〜その言葉が魂を持ち、その言葉がきっかけで、現実に何かしらの影響を与えること〜 あなたが普段何気なく使っている言葉が、意識を変え、意識が行動を変え、結果となって返ってくるのです。 それをスポーツ指導者を通して、子供達にお伝えしていくことが僕のミッションです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です