478.信用こそ財産

Pocket

こんにちは。

谷田部です。

妻が出産を控えて一週間入院生活をしていました。

その間、僕の母親が代行で泊まり込みで手伝いに来てくれました。

僕は15歳で家を出て、高校の寮で親元を離れて生活しそれから東京で一人暮らしを経て現在に至るため、母親と寝食を共にする生活に違和感がありました。

僕が実家に帰省すると違い、

僕たち家族の生活スペースで母親と生活することが

すごく違和感でした。

(決して母親が嫌いとか、嫌だということではないことをご理解ください)

共同生活を迎えた4日目当たり…

長女の保育園のお迎えをお願いしたところ…

長女は母親と一緒に家に帰ってくることができませんでした。

(保育園の先生が協力して家まで一緒についてきてくれたのです)

話を聞いただけですが…

保育園の横の通りに座り込み、

「意地でも動かないぞ!」と言わんばかりに泣いて泣いて…

手がつけられなかったそうです…

(この時は本当に母親に申し訳ないと思いました)

僕が家に帰ってくると…

僕のそばから離れず、僕の行く先をついて歩いてくるように…

きっと妻がこんなに長く家にいない状況が初めてだったので、すごく不安だったし、寂しかったんだと思います。

さて、『信用』って一つの財産だなって思います。

財産というと、お金や家、不動産など金銭価値のあるものと捉えらると思いますが、

『信用』だったり、

『人脈』だったり、

『技術』だったり、

『キャラクター』も、

形はない、目に見えないものですが、財産と言えると思います。

『信用』ってスポーツの中でも、とても重要なものです。

なぜなら、簡単に得られるものではないからです!

今日明日どうにかして、明後日には信用がたまることはないのです…

練習時間を守る、普段口にする言葉と行動を合わせるなど、信用は人と人との約束の積み重ねでたまっていきます!

それは、選手の成長~チームの成長~個人・チームの成果と…そのチームの価値を高めてくれる財産になるのです。

でも、一度でも約束を違えると…今までためた信用は一瞬にして崩れ去ります。

そして、それを再構築するには、最初の2~3倍の時間や労力が必要です。

今こそ、目に見えない財産に意識を向けてみませんか?

あなたが人としての価値を高めることで『信用』という財産はどんどんたまっていきます!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「日常でハッとする!心磨きメルマガ」

https://maroon-ex.jp/fx136624/qKZ5Id

一緒に違った視点から日常を見てみませんか??

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

投稿者: 谷田部 貴寛

私は、科学的コミュニケーションの専門家。スポーツコミュニケーションコーチです。 スポーツに関わる全ての人が、感情を揺さぶり主体的に行動・プレーをする土台を作り、プレーする楽しさを存分に味わう環境を提供します。 コミュニケーションというと、一番に連想されるのが『言葉』です。 人は言葉を使ってさまざまな情報を交換して生きています。それは、日々のあいさつから、感謝を伝える言葉、何かを訊ねるときのしつもん、さまざまな言葉を用いています。 でも、言葉は、『言霊』とも言われています。 言霊には、こんな意味があります。 〜その言葉が魂を持ち、その言葉がきっかけで、現実に何かしらの影響を与えること〜 あなたが普段何気なく使っている言葉が、意識を変え、意識が行動を変え、結果となって返ってくるのです。 それをスポーツ指導者を通して、子供達にお伝えしていくことが僕のミッションです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です