469.夏越しの祓

Pocket

こんにちは。

谷田部です。

6月30日は日本各地の神社で「夏越しの祓」という行事が行われます。

これは、1000年以上も前から行われている歴史を持つ伝統行事で、
半年分の穢れを落として、半年の健康と厄除けを祈願する行事です。

その方法は、「茅の輪くぐり」と呼ばれる、茅(ちがや)という草で編んだ輪をくぐって厄落としを行うものです。

このように日本神話に基づいて茅の輪をくぐることで病気や災いを免れるとされています。

つまり、日本には古くから年中行事が四季によって様々存在します。

五穀豊穣や子供の健やかな成長などを願って…

その行事に触れることで、

当たり前のあるものに気づいて感謝したり、

家族の存在に絆を深めたり、

豊かな人生への栄養分になるのです。

話は変わりますが、
昨日のニュースの中で「コロナ禍で得られたシアワセ」という街角インタビューをしていました。

普段、ニュース番組は悲観的な内容が多すぎるので、
あまり好きではないので意識して見ることはないのですが、
この企画はすごく自分の中にすぅ~っと入ってきました。

家族に会えない期間があり、家族のありがたみを痛感した…

仕事があることが当たり前だった…仕事ができるってシアワセなことだと…

両親が生きていることが、こんなにシアワセだと…

コロナショックと言われるほど、世の中は大きく変化しました。

そんな中で得られるものに目を向けることって…

すごく希望に満ちていて!

すごく勇気を与える企画だなって!

そう感じたんです!

そして、振り返るってすごく大切だと思ったんですね!

あなたはこの状況下、必死に走り続けてきたかもしれない。

もしかすると…走りたくても走れなくて、足踏みだった。

もしかすると…走る方向を変えかも知れない。

一度立ち止まって、振り返ってみませんか?

もちろん失ったものもあるかもしれない。

でも、得られたものもあるはずです。

あなたがそこに立っているのは、何かを得られたからそこに立っているんじゃないかな…

この半年間を振り返ってどんな気づきや得られたものがありますか?

またそれらを得ることでやめたことや捨てたものはなんですか?

あなたの決断は、必ずあなたをシアワセにするための決断です。

それに一度、目を向けてみませんか?

2021年の折り返しをどのようにしていきたいですか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「日常でハッとする!心磨きメルマガ」

https://maroon-ex.jp/fx136624/qKZ5Id

一緒に違った視点から日常を見てみませんか??

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

投稿者: 谷田部 貴寛

私は、科学的コミュニケーションの専門家。スポーツコミュニケーションコーチです。 スポーツに関わる全ての人が、感情を揺さぶり主体的に行動・プレーをする土台を作り、プレーする楽しさを存分に味わう環境を提供します。 コミュニケーションというと、一番に連想されるのが『言葉』です。 人は言葉を使ってさまざまな情報を交換して生きています。それは、日々のあいさつから、感謝を伝える言葉、何かを訊ねるときのしつもん、さまざまな言葉を用いています。 でも、言葉は、『言霊』とも言われています。 言霊には、こんな意味があります。 〜その言葉が魂を持ち、その言葉がきっかけで、現実に何かしらの影響を与えること〜 あなたが普段何気なく使っている言葉が、意識を変え、意識が行動を変え、結果となって返ってくるのです。 それをスポーツ指導者を通して、子供達にお伝えしていくことが僕のミッションです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です