448.またあとでね〜

Pocket

こんにちは。

谷田部です。

娘が保育園に行くときのこと…

「行ってちま~す!またあとでね~」

と言ってお別れします。

僕が家で掃除機をかけている時のこと…

「めいちゃんもやる~」と掃除機を一緒にかけてくれたあと、

「めいちゃんがんばった~」と自分をすぐに褒めます。

娘がパズルおもちゃで遊んでいるときのこと…

前まではできなかったものが、全部できると、

「できたよ~」と目をキラキラさせて教えてくれます。

娘はすべての言葉が前向きなものばかりです。

「またあとでね~」は、また会うことが前提になっています。

言われた方は嬉しい気持ちになります!
(これは僕の主観になりますが…)

「がんばった~」は、自分で自分の行いを労っています。

大人になると、なかなか自分で自分の行いを労うことを忘れがちです。

そんなことできて当たり前、

当然、

むしろできなきゃダメだろ的なやつ…

それでは、次の行動も腰が重くなります。

「できた~」は、自分の言葉で自分に自信をつけることはできます。

特に僕はこれは大切だと思っていて、

他人に「これできたんだよ~」言ったときに…

「それはできて当たり前だよ」

「そこじゃなくてもっとこっちの角度から見てみなよ」

そんな全く望んでいないアドバイスをもらったことで、もう言うのをやめようと心に決めた記憶があります。

さて、使う言葉を変えると心は変わります!

娘の使う言葉には、前向きな言葉しかありません。

毎日毎日、どんな言葉を使っているかであなたの心は変わっていきます。

普段から批判的な言葉を使っていると…相手からの言葉も批判的に捉えがちになります。

「その服素敵ですね~」と言われたのに、

心の中では、

(もしかしたら何か裏があるんじゃないか…)

(私を利用するために何か機嫌を取ろうとしているのかも…)

そんな捉え方勿体無いじゃないですか!?

せっかく「素敵な服ですね~」と言われているならば、
全部受け取れたら、お互いの心がスッキリしそうですよね!

普段使う言葉が、心を決める!

それは普段のコミュニケーション(伝える・受け取る)に大きく影響してしまいます。

伝えるだけに影響するだけじゃないんです…
無意識的に受け取る方にも影響してしまうんです。

それってちょっと怖くないですか!?

だからこそ普段から意識して前向き言葉を使っていきたいですね!

あなたは今日、どんな前向き言葉を使いますか!?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「日常でハッとする!心磨きメルマガ」

https://maroon-ex.jp/fx136624/qKZ5Id

一緒に違った視点から日常を見てみませんか??

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

投稿者: 谷田部 貴寛

私は、科学的コミュニケーションの専門家。スポーツコミュニケーションコーチです。 スポーツに関わる全ての人が、感情を揺さぶり主体的に行動・プレーをする土台を作り、プレーする楽しさを存分に味わう環境を提供します。 コミュニケーションというと、一番に連想されるのが『言葉』です。 人は言葉を使ってさまざまな情報を交換して生きています。それは、日々のあいさつから、感謝を伝える言葉、何かを訊ねるときのしつもん、さまざまな言葉を用いています。 でも、言葉は、『言霊』とも言われています。 言霊には、こんな意味があります。 〜その言葉が魂を持ち、その言葉がきっかけで、現実に何かしらの影響を与えること〜 あなたが普段何気なく使っている言葉が、意識を変え、意識が行動を変え、結果となって返ってくるのです。 それをスポーツ指導者を通して、子供達にお伝えしていくことが僕のミッションです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です