441.サロペットって何…

Pocket

こんにちは。

谷田部です。

義理の母が娘の新しい服を送ってくれました!

今まで着ていた服がサイズアウトしてきて、

Tシャツはパツパツ…

ズボンはツンツルテン…

毎日顔を合わせているのですが、

体はどんどん成長していることに、びっくりさせられます!

妻がリビングでいただいた服を両手で広げて嬉しそうに眺めていました!

新しいTシャツにパンツ、靴下などなど、

その中に今までまで着たことがなかった服がありました!

『オーバーオール』です。

「へぇ~こんな小さい子用のオーバーオールってあるんだね?」
と僕が妻に訊ねると…

「やっちゃん、今はね…サロペットって言うんだよ~」

サロペット…

何とも言えない感覚が押し寄せてきました。。。

オーバーオールと今までインプットしていたものの名前が…
全くイメージできないものの名前に変わっていたのです、、、

さて、人は言葉を聞いてイメージできるから行動できるのです。

もし、サロペットという言葉を知らなければ…

「今日はサロペットでお出かけするから、着せて~」とお願いされても

何かを着せることは分かるけど…

具体的に何を着せたらいいのかは分かりません、、、

もし、あなたが伝えたことに対して

本当に意味がわかっているのかな…

いつも同じところでミスが起きてる気がするな…

そもそも伝えたことの意味が分かってるのかな…

そんな不安があったなら伝えたことをどう捉えているか確認してみることをオススメします。

すると、ありえない角度から理解していたり、

イメージと全くずれたところで解釈していたり、

クリエイティブすぎるくらいの捉え方をしている場合があります!

だからこそ、

「こんなイメージね…」とか

「こんな感じだよ…」では、全く伝わっていないということが起きるのです。

対人関係と必ず向き合う現代で

言葉の意味を合わせていくことは、

コミュニケーションを円滑にするための第一歩かもしれません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「日常でハッとする!心磨きメルマガ」

https://maroon-ex.jp/fx136624/qKZ5Id

一緒に違った視点から日常を見てみませんか??

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

投稿者: 谷田部 貴寛

私は、科学的コミュニケーションの専門家。スポーツコミュニケーションコーチです。 スポーツに関わる全ての人が、感情を揺さぶり主体的に行動・プレーをする土台を作り、プレーする楽しさを存分に味わう環境を提供します。 コミュニケーションというと、一番に連想されるのが『言葉』です。 人は言葉を使ってさまざまな情報を交換して生きています。それは、日々のあいさつから、感謝を伝える言葉、何かを訊ねるときのしつもん、さまざまな言葉を用いています。 でも、言葉は、『言霊』とも言われています。 言霊には、こんな意味があります。 〜その言葉が魂を持ち、その言葉がきっかけで、現実に何かしらの影響を与えること〜 あなたが普段何気なく使っている言葉が、意識を変え、意識が行動を変え、結果となって返ってくるのです。 それをスポーツ指導者を通して、子供達にお伝えしていくことが僕のミッションです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です