438.小さな変化に気づく

Pocket

こんにちは。

谷田部です。

古畑任三郎というドラマをご存知ですか?

田村正和さんという俳優さんが演じて大人気ドラマになりました。

その田村正和さんが、、、お亡くなりになりました。

またこの世から名優が一人去っていってしまうことが、すごく悲しいです・・・

僕が古畑任三郎で好きなシーンが、解決編のところです。

犯人と目星をつけた時から犯人の行動の小さな変化に気づき、
対話を通してそこから一気に犯人を落としていくんです!

そんなやりとりが鮮やかすぎて僕はすごくこのドラマにハマったことを思い出しました!

さて、健康な体作りは、一番大切です!

コロナ禍で運動不足により体重が増えてしまった方もいると思います。

基礎代謝は、年齢を重ねるごとに年々減っていきます。
(これは本当に痛感しています…)

その基礎代謝の中でも筋肉は、多くのエネルギーを必要とし、筋肉量の減少は代謝が落ちる原因の一つです。

適切な体作りには、筋肉量を維持するための運動と健康的な食事です。
(もうドカ食いはしないと決めた僕です…)

そして、そんな自分の状態を定点観測することが、
小さな変化に気づくためのヒントになります!

毎朝体重計に乗るなどはそれに当たりますね…

誰でも初めは、習慣化するまでは大変です。

まず、朝、目が覚めることに感謝してみましょう!

家族や日常の出来事に感謝できることは、あなたの小さな変化に気づくきっかけになります。

今日という日があなたにとって素晴らしい一日になりますように!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「日常でハッとする!心磨きメルマガ」

https://maroon-ex.jp/fx136624/qKZ5Id

一緒に違った視点から日常を見てみませんか??

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

投稿者: 谷田部 貴寛

私は、科学的コミュニケーションの専門家。スポーツコミュニケーションコーチです。 スポーツに関わる全ての人が、感情を揺さぶり主体的に行動・プレーをする土台を作り、プレーする楽しさを存分に味わう環境を提供します。 コミュニケーションというと、一番に連想されるのが『言葉』です。 人は言葉を使ってさまざまな情報を交換して生きています。それは、日々のあいさつから、感謝を伝える言葉、何かを訊ねるときのしつもん、さまざまな言葉を用いています。 でも、言葉は、『言霊』とも言われています。 言霊には、こんな意味があります。 〜その言葉が魂を持ち、その言葉がきっかけで、現実に何かしらの影響を与えること〜 あなたが普段何気なく使っている言葉が、意識を変え、意識が行動を変え、結果となって返ってくるのです。 それをスポーツ指導者を通して、子供達にお伝えしていくことが僕のミッションです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です