426.過去を知り、未来を創る

Pocket

こんにちは。

谷田部です。

僕が小学生の頃、まったく自分に自信のない選手でした。

ある大会で優秀選手に選ばれることがあり、

県の選抜候補に選ばれ、選抜の選考会が予定されていました。

僕はあまりそういったレベルの高い環境に身を置くことがなかったから、、、

その選考会に参加することが決まってから、

気持ちが落ち着きませんでした。

「うまくプレーできなかったらどうしよう・・・」

「選抜に入れなかったらどうしよう・・・」

「どんなプレーをすればいいのか・・・」

そんな突っ込みどころ満載な不安を抱えながら生活していました。

それを父親に話すと・・・

「そんな先のこと不安になってもしょうがないだろう!!!

 今どうするかだろう!!!」

確かに!

そう言われても仕方がないですよね・・・

でも、その当時は、

なんてひどいことをいうんだ・・・

オレの不安な気持ちなんて誰も分かってくれない・・・

そんな気持ちでいたことを記憶してます笑

さて、未来は誰にも分からないからこそ、現在や過去の自分を知ることが大切です。

たとえば、

このコロナ禍による緊急事態宣言は、今後どのくらい延長され、

コロナがどのように収束していくのか(予想はできるかもですが・・・)は、まだ誰にも分かりません。

そこで大切になってくるのが、

過去に似たような経験がなかったか・・・

創業当時や原点のエピソード・・・

などに現状打破のヒントがないか探ってみることです。

いわゆる過去のエピソードに触れることです。

奇跡的に誰かのサポートがあった場合、

それに至るまでのあなたの行動の中に、そのヒントがあるかもしれません。

知らず知らずのうちにやっていた行動やメンタルコントロールなどが、

そのサポートを引き寄せていたかもしれません。

過去のエピソードに触れることは、あなたの行動を振り返るだけでなく、

あなたを助けてくれた人を思い出し、感謝の気持ちを呼び起こすことにもつながります。

感謝の気持ちは、あなたは決して一人ではないことを教えてくれるんです!

未来は、(予想はできるけど・・・)誰にも分かりません

まだ起こってもいないことじゃなく、

今どうするか!?

何をしていくか!?が重要です!

あなたの過去や原点がきっと助けてくれるはずです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「日常でハッとする!心磨きメルマガ」

https://maroon-ex.jp/fx136624/qKZ5Id

一緒に違った視点から日常を見てみませんか??

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

投稿者: 谷田部 貴寛

私は、科学的コミュニケーションの専門家。スポーツコミュニケーションコーチです。 スポーツに関わる全ての人が、感情を揺さぶり主体的に行動・プレーをする土台を作り、プレーする楽しさを存分に味わう環境を提供します。 コミュニケーションというと、一番に連想されるのが『言葉』です。 人は言葉を使ってさまざまな情報を交換して生きています。それは、日々のあいさつから、感謝を伝える言葉、何かを訊ねるときのしつもん、さまざまな言葉を用いています。 でも、言葉は、『言霊』とも言われています。 言霊には、こんな意味があります。 〜その言葉が魂を持ち、その言葉がきっかけで、現実に何かしらの影響を与えること〜 あなたが普段何気なく使っている言葉が、意識を変え、意識が行動を変え、結果となって返ってくるのです。 それをスポーツ指導者を通して、子供達にお伝えしていくことが僕のミッションです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です