405.『おかあさんといっしょ』の威力・・・

Pocket

こんにちは。

谷田部です。

娘の成長を感じながらも・・・
日々、育児の大変さも感じている今日この頃。

朝って忙しいのは、どの家庭でも一緒かな・・・

分刻みでやることがあって・・・

何かが滞ると時間があっちゅ~間に過ぎていく~

妻が朝食を用意してくれてる間に、

掃除機かけて、洗濯機のスイッチ入れて、ゴミ捨てしてと・・・

作業手順を考えながら全てが全部収まると快感です!
(すみません・・・変態的ですかね・・・)

でも、最近その流れを止める強敵が、、、

娘の『歯磨き』です・・・

8時半には娘の保育園と妻の職場に送るために家を出たいのですが、
そうはさせてくれません。

8時10分頃から歯磨きをしようと働きかけますが、

「自分!!!自分で~や・る・の~!!!」と言い張り、

歯ブラシに触らせてもくれません・・・

自分で磨いてくれればいいのですが、

「おかあさんといっしょ」というTV番組に夢中で
(恐るべしですよ・・・教育テレビ)

口の中に歯ブラシすら入っていません・・・

「手伝うから一緒に磨こう!」と再度僕が言っても聞き入れられません。

結局、ちょちょっと磨いて、うがいをして家を出ることになってしまうのです・・・

さて、人と問題を一緒にしているとイライラします。

どういうことかと言うと・・・

「娘が歯磨きをしない」という捉え方です。

これでは、

娘は言うことを聞かないとか、

自分のやりたいことしかしていない、

そんな感情が入ってしまっています。

だからこそ、「娘の何が原因なのか?」と人と問題を切り離して考えることが大切です。

自分にストレスを溜めさせないとか

人を責める気をおこさせないとか

自分の心を平静に保つことはとても重要です!

ちなみに・・・

娘はテレビを見ていることに夢中で歯磨きを忘れています。

と言うことは・・・娘が悪いわけではなく、
テレビを見ながら歯磨きをしていることに原因があるかもしれません。

なので、明日はテレビを消してみますね笑
(乞うご期待・・・)

これってスポーツ現場でも頻繁に起こっています。

人と問題を一緒にすると選手に責めがちです。

ミスは、スポーツにはつきものです!
(そんな選手は見たことないですよね・・・)

そのミスから、その選手の何が原因なのか?という視点を持つことは、

子を持つ親として、指導者としても、とても考えさせられる朝の気づきになりました。

『人と問題を切り離す』

それだけで朝のストレス、ミスに対するストレスが減り、
もしかしたら根本的な解決策が見つかるかもしれません。。。

もし、

お子さんの問題が気になり過ぎていたり

選手のミスに感情が揺さぶられちゃったり

イライラしちゃったら、

(そんなことたくさんありますよね~)って一度呼吸を落ち着けて、

「誰の何が原因なのかな?」

って自分に聴いてみてください。。。

ちょっとした心の持ちようで心が落ち着くはずですよ~

追伸

\子供の成長を願うやさしいあなたへ/

タイムトラベルコーチング体験セッションのお知らせ

【今月あと2名可能です!】

こちらからどうぞ!

5月21日(金)10:00~12:00

5月24日(月)10:00~12:00

https://yata19830426.wixsite.com/website

【期間限定】5月13日(木)23:59まで

子供達の成長のために日々指導されるスポーツ指導者

お子様の成長のために愛情を注ぎ続けるお父さんお母さん

それぞれに共通している点が、、、

『子供の成長を願う!というやさしさ』です!

タイムトラベルコーチングの最大の目的は、

そんなやさしいあなたが

「あきらめずに続けてきて良かった!」

・・・と言えることです!

スポーツ指導にも悩みや落ち込むこと、日常生活の中にも不安や葛藤があります。

そして、自分の好きじゃないところを目の当たりにすることだってあります。

誰しもそんな経験があるんじゃないでしょうか?

そんなとき、あなたはどうして欲しいですか?

友人に話を聞いてもらったり、

家族の存在に助けてもらったり、

自分の可能性を信じられる人に出会ったり、

何かのサポートがあったら・・・あなたは、あなたらしくいられるのではないでしょうか!

僕は、そんなやさしいあなたのお話が聴きたい!

そして、

あなたを一番に信じるサポーターに!

あなたを勇気づける存在に!

あなたの前向きなエネルギーを与える存在に!

なりたいです!

あなたがこれまで歩んできた人生は、あなただから歩いて来れたのです!

嬉しかったことも、楽しかったことも、

辛かったことも、悲しかったことも、

激怒したことも、すべて・・・

あなたを『幸せ』にするために起きたエピソードです。

その経験から

『あなたが本当の自分、本当の思い』

を見つけられたらどうですか?

そのエピソードの中にあなたにしかない資源が隠れているのです。

それを一緒に対話を通して見つけていきませんか?

そして、あなたのやさしさを・・・

いつでも、どこでも、誰にでも

与え続けていきませんか?

あなたの内側から溢れ出る本当の思いを一緒に見つけていきませんか?

興味がある方は、ぜひ体験セッションにお申込みください!

【今月あと2名可能です!】

5月21日(金)10:00~12:00

5月24日(月)10:00~12:00

【期間限定】5月13日(木)23:59まで
こちらからどうぞ!

https://yata19830426.wixsite.com/website

投稿者: 谷田部 貴寛

私は、科学的コミュニケーションの専門家。スポーツコミュニケーションコーチです。 スポーツに関わる全ての人が、感情を揺さぶり主体的に行動・プレーをする土台を作り、プレーする楽しさを存分に味わう環境を提供します。 コミュニケーションというと、一番に連想されるのが『言葉』です。 人は言葉を使ってさまざまな情報を交換して生きています。それは、日々のあいさつから、感謝を伝える言葉、何かを訊ねるときのしつもん、さまざまな言葉を用いています。 でも、言葉は、『言霊』とも言われています。 言霊には、こんな意味があります。 〜その言葉が魂を持ち、その言葉がきっかけで、現実に何かしらの影響を与えること〜 あなたが普段何気なく使っている言葉が、意識を変え、意識が行動を変え、結果となって返ってくるのです。 それをスポーツ指導者を通して、子供達にお伝えしていくことが僕のミッションです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です