402.ゴール設定の大切さ!

Pocket

こんにちは。

谷田部です。

競泳・日本選手権

東京オリンピックの選考を兼ねた戦いの場に彼女は戻ってきました。

そうです!

池江璃花子選手です!

女子バタフライ100m決勝

57秒77というタイムで3年ぶりの優勝!!!

と言うことで、
400メートルメドレーリレーの派遣標準記録(57秒92)も突破し、

なんと・・・

なんと・・・

リレーメンバーとしての東京オリンピック出場が決まった!!!

やったー!!!

競泳にそこまで熱くない僕が
なぜここまで嬉しくなったのか!?

もちろん
池江選手が出身が日本大学だということ・・・

チョコレートが好きだと言うこと・・・
(板チョコ2枚を一気に食べるくらい)

それらの共通点はありますが、

それ以上に彼女の病気からの復活後の姿勢に惹かれているのです!

彼女の言葉にあるように・・・

「この種目で戦えるようになるのは先のこと」

「これからが第2の競技人生。目標は2024年パリ五輪」

実際にはこの東京オリンピックは、通過点と考えていたからこそ
今できることに集中できて、パフォーマンスを発揮できたと思うのです。

さて、ゴール設定は、ゴールを越えたちょっと先に設定することが大切なことです!

幼稚園の運動会

かけっこをしている時に

ゴール直前で走るスピードを落としてしまう子をよく見かけます!

ビデオ片手にお子さんの晴れ姿を抑えようとする保護者の方も

「最後まで走り抜け〜!!!」

と応援に熱が入る場面です。

人はゴールを設定するとき脳の中にアクセルとブレーキがあるとしたら、
ゴール直前でブレーキがかけるのです。

なので、ゴールすることが目的になると直前で力を緩めます。

今回の池江選手は、まさにこれで!

東京オリンピックは、視野の中にゴールとしてはなかったと思うのです。

もちろん、アスリートですから・・・

試合になれば「勝ちたい!」と思ったはずですが、

東京オリンピックが最終到達地点ではなかったと思うのです。

そんな目標設定の素晴らしさが

今回のパフォーマンスに繋がったのかなと思うのです。

先の目標のために逆算して今できることを取り組んでいくことができたので、

この日本選手権でも結果を出すことができたんじゃないかと考えます。

もし、目標設定をするなら自分が叶えたいゴールよりもちょっと先のゴールを設定しておくといいですよ!

そして、常にそのゴール設定は見直していくことをオススメします!

池江選手、本当におめでとうございます!

そして、無理せずに競技を楽しんでください!

追伸

\子供の成長を願うやさしいあなたへ/

タイムトラベルコーチング体験セッションのお知らせ

こちらからどうぞ!

https://yata19830426.wixsite.com/website


【期間限定】5月13日(木)23:59まで

子供達の成長のために日々指導されるサッカーコーチ

お子様の成長のために愛情を注ぎ続けるお父さんお母さん

それぞれに共通している点が、、、

『子供の成長を願う!というやさしさ』です!

タイムトラベルコーチングの最大の目的は、

そんなやさしいあなたが

「あきらめずに続けてきて良かった!」

・・・と言えることです!

スポーツ指導にも悩みや落ち込むこと、日常生活の中にも不安や葛藤があります。

そして、自分の好きじゃないところを目の当たりにすることだってあります。

誰しもそんな経験があるんじゃないでしょうか?

そんなとき、あなたはどうして欲しいですか?

友人に話を聞いてもらったり、

家族の存在に助けてもらったり、

自分の可能性を信じられる人に出会ったり、

何かのサポートがあったら・・・あなたは、あなたらしくいられるのではないでしょうか!

僕は、そんなやさしいあなたのお話が聴きたい!

そして、

あなたを一番に信じるサポーターに!

あなたを勇気づける存在に!

あなたの前向きなエネルギーを与える存在に!

なりたいです!

あなたがこれまで歩んできた人生は、あなただから歩いて来れたのです!

嬉しかったことも、楽しかったことも、

辛かったことも、悲しかったことも、

激怒したことも、すべて・・・

あなたを『幸せ』にするために起きたエピソードです。

その経験から

『あなたが本当の自分、本当の思い』

を見つけられたらどうですか?

そのエピソードの中にあなたにしかない資源が隠れているのです。

それを一緒に対話を通して見つけていきませんか?

そして、あなたのやさしさを・・・

いつでも、どこでも、誰にでも

与え続けていきませんか?

あなたの内側から溢れ出る本当の思いを一緒に見つけていきませんか?

興味がある方は、ぜひ体験セッションにお申込みください!

【期間限定】5月13日(木)23:59まで

こちらからどうぞ!

https://yata19830426.wixsite.com/website

投稿者: 谷田部 貴寛

私は、科学的コミュニケーションの専門家。スポーツコミュニケーションコーチです。 スポーツに関わる全ての人が、感情を揺さぶり主体的に行動・プレーをする土台を作り、プレーする楽しさを存分に味わう環境を提供します。 コミュニケーションというと、一番に連想されるのが『言葉』です。 人は言葉を使ってさまざまな情報を交換して生きています。それは、日々のあいさつから、感謝を伝える言葉、何かを訊ねるときのしつもん、さまざまな言葉を用いています。 でも、言葉は、『言霊』とも言われています。 言霊には、こんな意味があります。 〜その言葉が魂を持ち、その言葉がきっかけで、現実に何かしらの影響を与えること〜 あなたが普段何気なく使っている言葉が、意識を変え、意識が行動を変え、結果となって返ってくるのです。 それをスポーツ指導者を通して、子供達にお伝えしていくことが僕のミッションです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です