392.炊き込みご飯でスタートダッシュ!

Pocket

こんにちは。

谷田部です。

昨晩の晩ごはんに例のやつが出てきたんです。

僕のテンションが上がり、

娘もモリモリ食べる例のやつ、

そうです!

『炊き込みご飯』です!

炊飯器の蓋を開けた時に・・・

ふわぁ~と香る出汁の匂い!

しゃもじでご飯を馴染ませた時に見える底のおこげ!

こうやって文章にするだけでも口内には唾液が溜まっています笑

炊き込みご飯には、人参・たけのこ・鶏肉・ごぼう・きのこが入り、
これだけで、もうおかずはいらないくらいです!

さて、
たけのこって土から頭を覗かせた時に
すぐ収穫しなければいけないって知ってましたか?

柔らかく、美味しいたけのこを食べるには、そのタイミングが必須らしいですよ!
(それ以降は硬くなりすぎておいしくない・・・)

通常、樹木が20m級に成長するには、30~40年かかるのに対し、
竹の成長は、2~3ヶ月でその高さに達します。

竹は、高く伸びるために「節」を持ち、強風が吹いても簡単には折れません。

節があるからこそ、頑丈で、しなやかで、多少の嵐でも耐えることができるのです。

スポーツ指導者のみならず全ての人に
用意周到・準備万端というフレーズは大切な要素です。

人は毎日毎日の繰り返しの中で学びます。

そうやって一日一日を積み重ねていくことで、竹のごとく成長できます。

毎日の積み重ねが、竹の「節」のようになり、自己成長させるのです。

そうすることで、

厳しい試合に勝つことができたり、

遥か先の目標を達成したり、

仲間と喜びを分かち合えたり、

どんな困難にも折れることなく立ち向かう姿勢が、

人間としての器を大きくするのです!

そのためには目的意識をはっきりさせることです。

具体的にいうと、

なぜ必要なのか?

何をするのか?

それはどうやってやるのか?

今すぐできることは何か?

こんな問いを自分の中で巡らせていくことが、

用意周到、準備万端につながり、破竹の勢いで仕事に邁進できます。

なぜからの質問サイクルでスタートダッシュに繋げていきましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「日常でハッとする!心磨きメルマガ」

https://maroon-ex.jp/fx136624/qKZ5Id

一緒に違った視点から日常を見てみませんか??

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

投稿者: 谷田部 貴寛

私は、科学的コミュニケーションの専門家。スポーツコミュニケーションコーチです。 スポーツに関わる全ての人が、感情を揺さぶり主体的に行動・プレーをする土台を作り、プレーする楽しさを存分に味わう環境を提供します。 コミュニケーションというと、一番に連想されるのが『言葉』です。 人は言葉を使ってさまざまな情報を交換して生きています。それは、日々のあいさつから、感謝を伝える言葉、何かを訊ねるときのしつもん、さまざまな言葉を用いています。 でも、言葉は、『言霊』とも言われています。 言霊には、こんな意味があります。 〜その言葉が魂を持ち、その言葉がきっかけで、現実に何かしらの影響を与えること〜 あなたが普段何気なく使っている言葉が、意識を変え、意識が行動を変え、結果となって返ってくるのです。 それをスポーツ指導者を通して、子供達にお伝えしていくことが僕のミッションです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です