360.心の向け方

Pocket

こんにちは。

谷田部です。

僕は、3年前メンターと呼ぶ存在に出会いました。

その方は、そんなこと思っていないかもしれませんが、
僕の中では、今の生き方を選ぶことになったきっかけの方です。

それまでの僕は、
指導者としてまだまだ未熟で・・・

良い結果や自分なりに良い練習ができたときが
物事がうまくいっているという解釈をしていました。

それがうまくいかなくなると・・・

これは本当に自分のやりたい仕事だったのか、、、

うまくいかないのは自分が力がないからだ、、、

自分がダメだからだ、、、

そんなふうに考えて、目を向けたくない現実から
自分を傷つけることで逃げていました。

そのメンターと出会ってからは、

思い通りにいかないこと、

うまくいかないこと、

そんな時に自分を傷つけることはもったいない。

その思い通りにいかないこと、

うまくいかないこと、

その中に自分を成長させてくれるものがある。

そんな時こそ感謝する気持ちで物事を見たり、捉えたり、解釈すること。

そんなことは日常茶飯事に起こることだという認識の変化を与えてもらいました。

さて、
誰にでも、流れが良いとき、悪いときは存在します。

物事に対する考え方は、自分の状態で変化するのは致し方ないことです。

でも、物事をありのままに受け止めて、自分自身の糧にしていくことが大切です。

自分の心の向け方を常に平静にしておくことが、どんな時にも対応できる最強の武器だと分かったのです。

スポーツ場面でも、
なにかしら苦しい状況は、存在します。

そんな時に心の状態が揺れてしまうと
使う言葉に影響します!

言葉がマイナスだと
それを聞いた人もマイナスに引っ張られます。

だからこそコミュニケーションが重要なんです。

人間は、コミュニケーションで
ここまで進化してきました。

心の状態は、とてもコミュニケーションに影響します。

心の向け方を学ぶきっかけのお話でした。

そんなお話も聞きたい方は、ご連絡ください!

一緒に学びませんか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「日常でハッとする!心磨きメルマガ」

https://maroon-ex.jp/fx136624/qKZ5Id

一緒に違った視点から日常を見てみませんか??

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

投稿者: 谷田部 貴寛

私は、科学的コミュニケーションの専門家。スポーツコミュニケーションコーチです。 スポーツに関わる全ての人が、感情を揺さぶり主体的に行動・プレーをする土台を作り、プレーする楽しさを存分に味わう環境を提供します。 コミュニケーションというと、一番に連想されるのが『言葉』です。 人は言葉を使ってさまざまな情報を交換して生きています。それは、日々のあいさつから、感謝を伝える言葉、何かを訊ねるときのしつもん、さまざまな言葉を用いています。 でも、言葉は、『言霊』とも言われています。 言霊には、こんな意味があります。 〜その言葉が魂を持ち、その言葉がきっかけで、現実に何かしらの影響を与えること〜 あなたが普段何気なく使っている言葉が、意識を変え、意識が行動を変え、結果となって返ってくるのです。 それをスポーツ指導者を通して、子供達にお伝えしていくことが僕のミッションです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です