80.エンジェルタイプ

Pocket

前回は個性の正体は気質だとお伝えしました。



気質は5つのタイプがあります。
それを個別にみていきましょう!


1つ目は
「エンジェルタイプ」です。



言葉でもイメージがつくと思いますが、
天使のように穏やかで
ニコニコ笑顔、
おっとり、
のんびり屋、
愛嬌たっぷり
人気者タイプ

が特徴です。



赤ちゃんの頃はよく食べ、よく寝ます。
ニコニコ笑うので天使のような存在、


そして、
ママになれた幸せを感じさせてくれる
理想の赤ちゃんです。



しかし、
お腹がすいたのか、
おむつを換えてほしいのか、
泣くことでの意思表示があまりないので
注意が必要です。



また、
赤ちゃんは泣くことで
腹筋や体幹が鍛えられていくので
エンジェルタイプの赤ちゃんは
あまり泣かないことから
「笑わせて」あげるといいとも言われています。



さらに
少し鈍感な部分があるので
健康状態や食事(食べ飲み過ぎ)などには
十分注意が必要です。



協調性は高く、観察力もあります。


でも、
自己主張は苦手なので言葉が出てこない時は

「どうしたいの?」


「何がしたいの?」


と大人がしつもんで助けてあげると
そういった部分を改善していけるでしょう。



おっとり、
のんびり屋、
協調性の気質があることから
今やるべきことを忘れっぽい部分があったり、
周りに流されやすいです。


また、
それを悪気もなく
ニコニコ笑顔でやるので
親泣かせです(笑)



そんな時は、


「今何するんだっけ?」


「次は何するんだっけ?」


と予測のしつもんで行動を促してあげるといいでしょう。


基本的に自己肯定感は高いので、
くよくよ悩んだりはあまりしません。



これらが
エンジェルタイプの特徴です。


お子様に当てはまる部分があったでしょうか?

私のコーチングを受けてみませんか?

フューチャーデザインコーチング

https://yata19830426.wixsite.com/website

あなたはの理想から逆算した行動プランを一緒に考えてみませんか?

投稿者: 谷田部 貴寛

私は、科学的コミュニケーションの専門家。スポーツコミュニケーションコーチです。 スポーツに関わる全ての人が、感情を揺さぶり主体的に行動・プレーをする土台を作り、プレーする楽しさを存分に味わう環境を提供します。 コミュニケーションというと、一番に連想されるのが『言葉』です。 人は言葉を使ってさまざまな情報を交換して生きています。それは、日々のあいさつから、感謝を伝える言葉、何かを訊ねるときのしつもん、さまざまな言葉を用いています。 でも、言葉は、『言霊』とも言われています。 言霊には、こんな意味があります。 〜その言葉が魂を持ち、その言葉がきっかけで、現実に何かしらの影響を与えること〜 あなたが普段何気なく使っている言葉が、意識を変え、意識が行動を変え、結果となって返ってくるのです。 それをスポーツ指導者を通して、子供達にお伝えしていくことが僕のミッションです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です