55.脳の素敵な仕組みとは?

Pocket

育成年代サッカー指導において子供たちの感情を揺さぶりサッカーを主体的に行動・プレーする土台を作り、プレーする楽しさを存分に味わえるような環境を提供するサッカーコーチ谷田部です!皆さんからはヤタさんと呼ばれています!

承認とは、他者承認→自己承認という二段階で満たされていきます。それでは、なかなか人にまで承認できない・人に承認している余裕がないって人もいるはずです。

そんな方にオススメです!

人間の脳はそんな悩みを解決してくれる素敵な仕組みになっています!

つまり「脳は主語が理解できないんです!」

「はっ!?」って思ったあなた!大丈夫ですよ!

人間は人から承認されるとドーパミンという物質が脳内で大量に分泌されます。それは「やる気の素」と言うとわかりやすいと思います。ドーパミンが大量に分泌されるとやる気になり行動を起こしやすくなったり、また夢中で何かをやってしまうことに繋がるんです。

承認欲求が満たされるには承認のバケツから水が溢れる必要があります。承認のバケツに他者からの承認の水をちょっとづつ注ぐだけでは、なかなか溢れるまでは時間がかかりそうですね!では、どうすればいいか!?もうお分かりですね!

自分です!

「ありがとう!」「素晴らしいね!」などポジティブな声はドーパミンを分泌させるんです。それは相手から言われた時も自分から言った時も両方で起こるんです!

たとえ他者から承認が少なくても自分からポジティブな声を自ら発していると脳は勘違いしてドーパミンを大量に分泌します。

「今日、ありがとうと言えることはどんなことですか?」

「あなたの周りで当たり前だと思っていた幸せは何ですか?」

「些細なことにもありがとうと言ってみませんか?」

サッカースクールクラッキのLINEアカウントです。お友達登録いただけると無料のプレゼントがございます!

ぜひご登録お願いいたします! 

https://lin.ee/xqEdfIY

投稿者: ヤタさんコーチ

私は、育成年代のサッカー現場において子供達の感情を揺さぶり主体的に行動・プレーする土台を作り、プレーする楽しさを存分に味わえるような環境を提供していく育成年代サッカーコーチです。 「サッカーってこんなに楽しい!」 子供達のそんな表情を想像すると”ドキドキ””ワクワク”してきます。 サッカースクール クラッキでは、子供達に安心安全の環境を提供し子供達一人一人に合った個別指導、労い、認め合い、強みの発見、才能の育成をサッカーを通して実践しています! その中で子供達が主体的に自分で問題解決できるように導くことが私のミッションです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です