431.準備ってどこまでするの!?

Pocket

こんにちは。

谷田部です。

毎週火曜日の朝に経営者向けのモーニングセミナーに参加しています。

朝6時30分から始まるセミナーです・・・
(とにかく早い・・・笑)

そのセミナーを開催する方々は、

会場に4時30分には集まり、

椅子を並べ、

参加者の資料を作り、

セミナー朝礼のリハーサル、

セミナー朝礼

セミナーのリハーサル、

改善点の共有、そして・・・

本番を迎えていることを最近知りました。。。

だから毎回毎回素晴らしい学びができるのかと納得です!

本当に感謝しかありません。

さて、何をするにもシュミレーションは大切です。

たとえば、

社内で企画のプレゼンをするとき・・・

対象は誰で、、、

伝えたいポイントは何か、、、

その企画のベネフィットは何か、、、

それだけではないですが、それらを把握してプレゼン内容を考え、

どんな伝え方にするか、あらかじめ予行練習してから本番を迎えるはずです。

つまり『準備』です。

準備とは何でしょうか?

『ある事にすぐ取りかかれる状態にすることに加えて、あらかじめ想定したことを実践してみる』ことを言います。

想定したことを実践して改善するまでが準備に含まれます。

本番は準備段階で決まる、、、

準備9割、本番1割、、、

そんなことをよく耳にします!

準備は、自分のためにするだけでなく、

参加者のためにする最高のおもてなしだと気づきました!

あなたが準備をするときに一番大切にしていることは何ですか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「日常でハッとする!心磨きメルマガ」

https://maroon-ex.jp/fx136624/qKZ5Id

一緒に違った視点から日常を見てみませんか??

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

投稿者: 谷田部 貴寛

私は、科学的コミュニケーションの専門家。スポーツコミュニケーションコーチです。 スポーツに関わる全ての人が、感情を揺さぶり主体的に行動・プレーをする土台を作り、プレーする楽しさを存分に味わう環境を提供します。 コミュニケーションというと、一番に連想されるのが『言葉』です。 人は言葉を使ってさまざまな情報を交換して生きています。それは、日々のあいさつから、感謝を伝える言葉、何かを訊ねるときのしつもん、さまざまな言葉を用いています。 でも、言葉は、『言霊』とも言われています。 言霊には、こんな意味があります。 〜その言葉が魂を持ち、その言葉がきっかけで、現実に何かしらの影響を与えること〜 あなたが普段何気なく使っている言葉が、意識を変え、意識が行動を変え、結果となって返ってくるのです。 それをスポーツ指導者を通して、子供達にお伝えしていくことが僕のミッションです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です