423.そうだ!京都行こう!ってそういうこと…

Pocket

こんにちは。

谷田部です。

気づいたら即行動!ってすごく大切!

いつもやっちゃうんだよなぁ・・・

先延ばしにするクセ・・・
(嫁さんにも怒られてるクセ・・・)

この本はじっくり読みたいからと、なかなか手をつけられていなかった本!

宮越大樹さんの「コーチング脳のつくり方」

緊急事態宣言もあって休日の活動に制限が出たため

普段あまり行かないスタバに行き、ドリップコーヒーを飲みながら

読書の時間・・・(なんと快適!)

そして、一気に読破!

いろいろなアイディアも浮かんできて一石二鳥!!!

そんな気持ちで一日を過ごすことができました。

さて、先延ばし案件が多く溜まってくると・・・

心は曇ります。

あれもやらなきゃ・・・

あ~、あれもできていない・・・

明日までに返信しなきゃ・・・

できていないことに目を向けると気持ちがズンッと重くなる感じがします。
(僕だけかもしれませんが・・・)

コーチングの中でも未完了を完了させることが重要視されます。

ここで言う未完了とは、

やろうと思ってやっていないこと

やめようと思ってやめていないこと

過去の出来事で引っかかっていること

などです。

講座を開こうと思っているのに、資料作成できていない・・・

夜のアイスをやめようと思っているのに、気がつくと冷蔵庫に手が伸びてる・・・

試合で選手に言い過ぎちゃったなぁ・・・

一つ一つは大したことではないけれど・・・

でも、それらを思い出すと感情の起伏が起こり、

そこにエネルギーを使ってしまう場合があります。

そうすると、他のことにエネルギーを使えずにどんどん疲弊します・・・

そんなふうに未完了を溜め込んでしまうと、あなたならどうなりそうですか?

だから、未完了を完了させることが大切です!

その方法の1つが、、、

『気づいたら即実行!』です(どーん!)

な~んだ!?そんなことかと思われたかもしれませんが・・・

「そうだ!京都行こう!」のJRのCMでお馴染みのように、

気づいたら即行動するから、仕事がはかどり、気分はスッキリします!

あなたの中で「これをやろう!」と気づかせてくれたのは、偶然ではありません。

あなたの中の無意識的な部分からの本当の声が気づかせてくれたものです。

それは、今のあなたにとって必要なことなんです。

気づいたら即行動!

行動の量を増やすことで未完了を完了させましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「日常でハッとする!心磨きメルマガ」

https://maroon-ex.jp/fx136624/qKZ5Id

一緒に違った視点から日常を見てみませんか??

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

投稿者: 谷田部 貴寛

私は、科学的コミュニケーションの専門家。スポーツコミュニケーションコーチです。 スポーツに関わる全ての人が、感情を揺さぶり主体的に行動・プレーをする土台を作り、プレーする楽しさを存分に味わう環境を提供します。 コミュニケーションというと、一番に連想されるのが『言葉』です。 人は言葉を使ってさまざまな情報を交換して生きています。それは、日々のあいさつから、感謝を伝える言葉、何かを訊ねるときのしつもん、さまざまな言葉を用いています。 でも、言葉は、『言霊』とも言われています。 言霊には、こんな意味があります。 〜その言葉が魂を持ち、その言葉がきっかけで、現実に何かしらの影響を与えること〜 あなたが普段何気なく使っている言葉が、意識を変え、意識が行動を変え、結果となって返ってくるのです。 それをスポーツ指導者を通して、子供達にお伝えしていくことが僕のミッションです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です