352.リフレッ〜シュ!!!

Pocket

こんにちは。

谷田部です。

立春です。

先人の方々は、立春を年初めとしていました。

立春から数えて、、、

八十八日目を「八十八夜」として
新茶の摘み取りをしたり、

台風の特異日とされる
「二百十日」、

など、立春を基準に季節の節目を表現していました。

立春の前日を節分と呼び、
邪気を祓うために、豆まきをするのです。

もともと節分とは、立春・立夏・立秋・立冬という
季節の変わり目の前日を指して呼びましたが、

現在では、立春の前日だけを呼ぶようになりました。

立春は、「寒さがあけて、春に入る日」ですが、
そんなことは感じません笑

はっきり言ってまだまだ春は遠い!というのが正直なところです!

さて、季節の節目、あなたの心をリフレッシュしませんか?

日本には、四季があり、時の移り変わりを目でも肌でも食べ物でも感じることができます。

確かに・・・
仕事がうまくいった、いかなかった、、、

家族関係が良好、あまり良くない、、、

自分の理想通りになった、程遠い、、、

時の移り変わりが、充実感を感じさせたり、焦りを呼んだりするのも事実。

そんな四季の変わり目に、あなたのこれまでやってきたことをもう一度振り返ってみませんか!?

あなたには、叶えたい夢やゴールがあるはずです。

それがまだ叶っていないからといって、
あなたはダメな存在なんかじゃないよ!

その夢やゴールを活用することで
その途中でしか体験できないことを、今、体験できているのかもしれません。

うまくいかないなら、その方法が学べているのかもしれません。

それはいずれ、あなた以外の誰かが同じような経験をすることに対して
あなたは経験者として道標になれるということでもあります。

夢やゴールは、うまく活用することで
あなたの成長を飛躍的に助けてくれますよ!

だからこそ、節目節目で定点観測を行い、
あなた自身をリフレッシュさせてあげませんか!?

あなた自身が、しっかり整っていることが、

あなたの心が、平静を保てていたのなら、

夢やゴールへ最短・最速で向かって行ける!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「日常でハッとする!心磨きメルマガ」

https://maroon-ex.jp/fx136624/qKZ5Id

一緒に違った視点から日常を見てみませんか??

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

投稿者: 谷田部 貴寛

私は、科学的コミュニケーションの専門家。スポーツコミュニケーションコーチです。 スポーツに関わる全ての人が、感情を揺さぶり主体的に行動・プレーをする土台を作り、プレーする楽しさを存分に味わう環境を提供します。 コミュニケーションというと、一番に連想されるのが『言葉』です。 人は言葉を使ってさまざまな情報を交換して生きています。それは、日々のあいさつから、感謝を伝える言葉、何かを訊ねるときのしつもん、さまざまな言葉を用いています。 でも、言葉は、『言霊』とも言われています。 言霊には、こんな意味があります。 〜その言葉が魂を持ち、その言葉がきっかけで、現実に何かしらの影響を与えること〜 あなたが普段何気なく使っている言葉が、意識を変え、意識が行動を変え、結果となって返ってくるのです。 それをスポーツ指導者を通して、子供達にお伝えしていくことが僕のミッションです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です