346.誰でも最初は一人から

Pocket

こんにちは。


谷田部です。


最近、コンビニやスーパーで買い物をすると
聞かれるフレーズが・・・



「レジ袋お持ちですか?」



「袋はどうしましょうか?」



レジ袋が有料化されて、マイバックを持つことが当たり前になってきました。



僕の仕事バックにも、いつも緑のマイバックが入っている状態が習慣化されました。



これは、結構衝撃的だったんですが、
日本の一人あたりの使い捨てプラスチックゴミの量は、
アメリカに次いで二番目に多いらしいです・・・



もし、このままのペースでプラスチックゴミが排出され、
河川を通じてそれらが海に排出されると・・・


2050年には、
海洋中のプラスチックゴミの重さが
海洋中にいる全部の魚の重さを上回ってしまうのです。



こういったリアルな現実を
あなたはご存知だったでしょうか!?
(僕はそんな現実は全く想像していませんでした・・・)



こういった現実を少しでも変えようと・・・


「ポリぶくろ 1まい すてた」


という絵本に出てくる


ガンビア共和国のアイサト・シーセイさんは、


道端の落ちているポリ袋でお財布などを作るリサイクル活動をスタート。


現在では、協力者もどんどん増えて、
そのお財布などからの収益で村に教育センターを設立したのです。


とても素敵なエピソード!


このように一人で村のゴミの環境改善に尽力されている方もいらっしゃいます。



さて、
誰でも何かを始めるときは、一人です!
そこからがスタート!


まず自分ができることを一人でやっていくことが大切!


分かっちゃいるけど・・・


周りはあなたを変わり者と思うかもしれない、、、


途中で投げ出したくなるかもしれない、、、


自分の中で思った以上の成果が得られないかもしれない、、、





これが僕が今日言いたいことです!




『周りに惑わされないでください!』




あなただからそれをやろうと思ったんですよ!



あなたの中に芽生えたものは、

気軽に自分にやらせてあげてください!



そうは言っても、、、

これがジャマで・・・

あれがネックで・・・

こんなリスクだってあるし・・・

できない理由になるものが押し寄せてくるかもしれません。



でも、
そもそもできないことが、あなたの中に浮かびますか?



できるイメージがあるからこそ、あなたの中に生まれてきたんだよ!


あなたの中に芽生えたものはやらせてあげましょう!






最初からうまくいかないかもしれません。


それでも、階段を一段一段上るようにちょっとづつ進むことが
あなたのイメージに近づいていく秘訣です。



周りに惑わされないでくださいね!



誰だって最初は一人からのスタートです。






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「たった2〜3分で日常を楽しくするメルマガ」

https://maroon-ex.jp/fx136624/qKZ5Id

一緒に違った視点から日常を見てみませんか??

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


投稿者: 谷田部 貴寛

私は、科学的コミュニケーションの専門家。スポーツコミュニケーションコーチです。 スポーツに関わる全ての人が、感情を揺さぶり主体的に行動・プレーをする土台を作り、プレーする楽しさを存分に味わう環境を提供します。 コミュニケーションというと、一番に連想されるのが『言葉』です。 人は言葉を使ってさまざまな情報を交換して生きています。それは、日々のあいさつから、感謝を伝える言葉、何かを訊ねるときのしつもん、さまざまな言葉を用いています。 でも、言葉は、『言霊』とも言われています。 言霊には、こんな意味があります。 〜その言葉が魂を持ち、その言葉がきっかけで、現実に何かしらの影響を与えること〜 あなたが普段何気なく使っている言葉が、意識を変え、意識が行動を変え、結果となって返ってくるのです。 それをスポーツ指導者を通して、子供達にお伝えしていくことが僕のミッションです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です